これが私の好きなもの

2022.4.21 記入者:鈴木(施設長)

ご利用者の皆様は制限のある生活を長い間続けられています。

新型コロナウイルス感染症の前と後では全く違う生活様式となりました。

外出や外泊、家族の元への帰省はおろか、家族に会うことすらままならない日々です。

ご利用者の皆様の命を守るためとはいえ、これほどの長期間制限のある生活となるとこのままで本当に良いのだろうかと考え込んでしまいます。

そんな中、新型コロナウイルス感染症で制限のある生活となってからご利用者のSさんとずっと続けていることがあります。

いい笑顔で眺めておられます…

それはSさんが見たいものをインターネットで検索してベストショットな画像を探すことです。

Sさんは鉄道関係のことならなんでも知っているのではないかと思うほど博識です。

ちなみに今日の検索ワードは「京成電鉄 新型車両」「江の川 両国橋」「近鉄伊賀線 旧型車両」の三本でした。

Sさんとじっくり画像検索していると、自然と私も教えられ、いつのまにか鉄道に詳しくなってきました。(もちろん、Sさんの足元にも及びませんが…)

実際にSさんが好きな電車や鉄橋を、Sさんと一緒に見に行けたらいいなあと思ったりします。

他のご利用者と一緒に楽しんでおられます

自分の好きなものをはっきりと自覚されているSさんに学ばされることがたくさんあります。

これからもSさんとの画像検索を通して勉強させていただきます。

前の記事

夏に向けて

次の記事

隠れた美しさ