BBQ

 

 

2022.6.8 記入者:大岩(サービス管理責任者)

 

目黒恵風寮では、ご家族をふくめ関係者の方より寄付金をいただくことがあります。寄付金の用途としては頂いた寄付者のご厚意に沿うことを意識し、主にご利用者のよりよい生活に還元できるものに使わせていただいています。

 

具体的には、近々では介護用品の取扱い業者に依頼し、各フロアの浴室用に「滑り止めマット」を購入させていただきました。滑り止めマットについては、以前から置いてあったがこれを機に新しいものに替えたフロア、以前まで置いてはいなかったがあらためて置くことにしたフロアと分かれましたが、1~3階までの全フロアでいまでは使用しています。

 

これはご利用者の転倒防止はさることながら、ご利用者が安心してお風呂を楽しめるようにといった意図で使っています。

 

1F浴室:赤いマットが滑り止めマットです

 

さて、寄付金をもとに購入したものは滑り止めマット以外にもあります。それは2階のルーフバルコニーで使える備品で、支援員のUさんのこんな一言から購入に至りました。

 

「外出もそんなに頻繁に行けないから、BBQをしたい」

 

それは2階のルーフバルコニーを活用してご利用者の余暇充実のためのBBQをしたい、そのために備品としてバーベキューセットを購入してほしい、といった内容でした。

 

さっそくルーフバルコニーで使えるバーベキューセットを支援員のUさんと相談しながら下調べをし、それとともにルーフバルコニーをよりよく活用できるようにとベンチセットとあわせて購入することとなりました。

 

▼ベンチセットについてはこちら

 

そうして備品の準備、ご利用者へのBBQイベントとした支援員計画の立案、実施に際した目黒消防署への事前確認や法人本部・周辺施設への連絡など、ひととおり事前準備を済ませ、本日実施にいたりました。

 

 

コールマンの「ロードトリップグリル」です

 

 

曇り空ではありましたが、雨もふらず、ちょうどいい気候でのBBQとなりました。ご利用者のみなさんはお肉や焼きそばが出来上がるのをいまかいまかと待ち構え、お皿に運ばれるとすぐにペロリとたいらげていました。

 

 

 

「BBQをしたい」

 

支援員のUさんの、そんな一言と思いから叶ったBBQとなりました。

1 件のコメントが “BBQ” にあります。

この投稿はコメントできません。

前の記事

暮らしのコツ