2階のルーフバルコニー

 

2022.5.28 記入者:大岩(サービス管理責任者)

 

 

目黒恵風寮の2階フロアには、居室と食堂に面してルーフバルコニーがあります。とても空がひろく感じられ眺めのいい場所となりますが、布団を干したりご利用者がほんのときどき陽にあたりに出るなど、うまく活用されるまでには至らない場所でもありました。そのため「カフェテラスのような場所にしたらご利用者にとってもいい場所になり、今後のさらなる活用に繋がるかもしれない」と思い立ち、実行することにしました。

 

まずはインターネットを駆使ししてテーブルベンチセットを探し当たり、デザインもさることながら車椅子のご利用者もふくめて使いやすいものであることを意識したものを購入。そうして届いたものを朝から玄関でイチから黙々とひとりでせっせと組み立てました。作業中は往来するご利用者や支援員のみなさんや改修工事の業者の方に「なに作ってるんですか?」「いいですね!」等の声をかけてもらいながら、なんとか出来上がりました。

 

  

パラソルもあわせてルーフバルコニーに設置した様子です。完成後の出来をみながら支援員さんたちと「外食できなくても晴れた日にはここで食事とかいいね」「あとは植物も置いてあったらいいね」「なにかの行事でも活用できそう」等、話しました。

 

実際の活用はこれからとなりますが、ご利用者の生活にとってすこしでも彩りにつなげていきたいなと改めて思いました。