2023.6.5 記入者:大岩(サービス管理責任者)
「ホームページのブログ(活動日記)見たら写真が載っていたので、『なかなか会えないけど、元気そうだね』って家族で話していたんです」
ときどき、ご利用者のご家族とのやりとりのなかでそんなお言葉をいただきます。遠方で足をはこび会うことが叶わない方、コロナ禍で直接顔を合わす機会が減ってしまった方、みなさんそれぞれの事情があったとしても「なかなか会えないけど写真の顔を見たら変わらず元気なことがわかり安心できた」というご家族がいるのであれば、ほそぼそとでも発信をつづけていきたいなという思いがします。
ご家族以外では、元職員から「ホームページと活動日記、ときどき見てるよ」「もう辞めてしまったけど利用者さん達が元気にしているかわかってよかった」「この日の記事に誤字があったよ」等々、連絡をいただいたりすることもあります。
はたまた別の障害福祉事業所や自治体の方から「ホームページと活動日記を見て、目黒恵風寮の雰囲気やようすが少し分かりました」というお声をいただくことや、ご利用者に見てもらい「あ、(自分が)映ってる!いいね~」「あのときコレやったよね」と話に花を咲かせることもあります。
目黒恵風寮の発信ツールのひとつとして、これからもホームページと活動日記を活かしていきたいなとおもいます。