花ひらき笑顔咲く

2023.3.27 記入者:大岩(サービス管理責任者)

  

 

「Hさん、熱いのと冷たいの、どちらがいいですか?これは熱くて、これは冷たくて…」

 

あるとき目黒恵風寮の玄関前にある自動販売機で、ご利用者Hさんと新任職員Wさんが飲み物を買っていました。WさんはHさんのそばで姿勢をかがめながら「これですか?」と飲み物を指でさし示し、Hさんははっきりとした発語がないものの、Wさんの言葉がけと指差しを頼りにどれにしようかなと飲み物を選んでいました。

 

なにげないいつもの光景でしたが、そこにはほんわかとした空気感があり、WさんとHさんの背中を見ているとなんとなく微笑ましく見えました。

 

ご利用者MさんとHさん(法人構内の桜並木)

 

ところで桜が咲きはじめ、散歩がより楽しい季節となりました。法人構内には桜並木があるため、窓の景色にも、ふらっと一歩そとに出るだけでも目に嬉しく映り、ちょっとした散歩でもお花見気分が味わえます。

 

ご利用者Kさんも桜の下で記念に一枚

 

笑顔を浮かべて散歩に出かけるご利用者Sさん

 

  

ニッと良い表情をするご利用者Kさん

 

ピースサインのご利用者Sさん

  

桜の下で表情やわらぐご利用者Sさん

 

瑞々しい美しさのなかにあって花ひらく桜をまえに、ご利用者のみなさんの表情もまた、おのずと見惚れてしまうほど良い表情をされるのでした。

 

「Kさ~ん!」と呼びかけると

 

ニコッと愛くるしい表情をされるご利用者Kさん