爛々とかがやく

2022.10.5 記入者:大岩(サービス管理責任者)

 

 

「お兄さん!名前なんて言うの?」

 

初めて顔を合わせたときのご利用者Mさんは身を乗りだしてニコニコとそう尋ね、こちらが自己紹介をすると満面の笑みと大きな声で「よろしくね!」と応えてくれました。

 

Mさんは9月に入所されてまだ間もなく、他の方同様に、きっと環境の変化による不安や心細さを感じているのではないかと気がかりでした。しかしそんな心配を晴らすように、だれかとお話しされるときのMさんはいつも眩しい太陽のように爛々とかがやく表情を浮かべられ、その人柄と快活さには、とてもポジティブなエネルギーが充ちています。

 

ご家族からご本人のようすを尋ねられた際にも、同様のことをご本人の笑顔の写真とともにお伝えしました。ご本人が楽しく暮らせているか、あたらしい生活の場に馴染めているか…ご家族にとっても不安や気がかりなことがほんのすこしでも晴れ、安心できる環境をスタッフそれぞれの役割を活かしながらととのえていきたいとおもいました。

 

ご家族にも写真でお見せしたMさんの笑顔のようす

 

前の記事

香りふわり

次の記事

心を架ける