「髪切ったの!」

2022.8.30 記入者:大岩(サービス管理責任者)

 

「おはよっ」

 

朝、ご利用者のFさんが笑顔で事務所をおとずれました。「おはようございます~」と応えると、Fさんはしばらく無言でこちらにニコニコと笑顔を向けて黙っています。こちらが「?」の表情を浮かべると、両手でピースをし、そのあとで「髪、切ったの!」と教えてくれました。ニコニコとしていた無言の間が「(言わなくても髪を切ったことに気づくかな?)」の間だったことに気づき、あわてて「あ、ほんとだ!」と「さっぱりしましたね~」を合わせてお伝えすると、えへへへと砕けた笑顔になりました。

 

大岩「せっかくだから写真撮りましょ、写真!」

 

Fさん「写真?撮るの?どこで?」

 

あ、ここならいいんじゃないですか、あ、いいですね~そうそこそこ、じゃあ撮りますよ~ハイ、チーズ! 

 

 

うーん、笑顔だけどどこか固い…そうおもっていると、通りがかりの支援員HさんとMさんが「あ、写真撮ってる~」と加わりました。散髪記念にと撮っているんですけど、でもなんだか固いんですよね~、とみんなでワイワイとおしゃべりが始まると、自然とFさんも頬がゆるみはじめました。

 

「あ、Fさんいい感じいい感じ、素敵~!」

 

「ポーズ?こう?」

 

「えへへ!」

 

あらたまって笑顔をつくり撮った一枚の写真よりも、みんなでおしゃべりしていた先に自然とポッとでてきた表情のほうがずっといきいきとしていて、朝から楽し気な撮影会となるのでした。

 

 

 

前の記事

看護と寄り添い