調理部のシェフ

 

 

2022.6.10 記入者:大岩(サービス管理責任者)

 

朝、1階の食堂でご利用者のOさんがチョイチョイと手招きをされたので近寄り「おはようございます」と声をかけると、壁に貼ってあったポスターを指差し顔をゆるませ、楽しみ~といった表情をこちらへ浮かべてくれました。

 

「うふふ」

 

きょう楽しみですね~と他のご利用者にも声をかけると、Fさんも「うん!」と元気に反応され、頬に両手をあてて喜びを伝えるこちらの仕草をFさんも真似て、いっしょに「たのしみ~!」と話しました。

 

こちらの真似をして両手を頬にあてる笑顔のFさん

  

どんな楽しみがあるのか? そう、きょうは待ちにまった「お楽しみ食堂」の日です。

 

お楽しみ食堂のポスター

 

 

「きょうはお楽しみ食堂です。今回は、じぶんがむかし中華料理店ではたらいていたころに『まかない』として出ていた料理で、いまでは当たり前に料理のメニューとして出ているものを作ります。みなさん、楽しみにしていてください」

 

朝、館内放送にてご利用者のみなさんに向けてアナウンスをしてくれたこともあり、はじめに書いたご利用者の「楽しみ~」につながったのでした。ご利用者に美味しいものを食べてもらいたい、調理員さんのそんな気持ちが今回の「お楽しみ食堂」として実現したのでした。

調理場の風景

 

次の記事

支援者のマナー