気持ちを合わせて

2022.5.24 記入者:鈴木(施設長)

昼の連絡会が終わった頃、1階の食堂から何か聴こえてきました。

「やーだーもん、食べないもん!」

ああ、この声はKさんだと思いながら向かいます。

やーだーもん!食べないもん!

昼食の時間が過ぎても、なんとか少しでも食べてと介助中の新任スタッフ。

色々なお話をしながらなんとか食べることに前向きになれるように頑張っています。

「Kさん、今度どこに行きましょうか。一緒にお散歩しましょうか。」

そんなお話をしているうちに…

あ、食べてくれるかも!

Kさんの気持ちが食べることへの拒否に向かっている時は「やーだーもん!」ですが、その気持ちをまずは受けとめて、一緒に散歩するようにお話をしていると、気持ちに変化が起きたようです。

ほんのささいな昼食後のひとときですが、

このような積み重ねが「日々を満たす」に繋がるんだなぁと、

コーヒーを飲みながらソファでくつろぐHさんの隣でしみじみと感じていました。

ほら、隣に座って!

前の記事

寮祭2022

次の記事

ちょっとそこまで