ピーナッツリング

2022.2.15 記入者:大岩(サービス管理責任者)

  

突然ですが、みなさんは「ピーナッツリング」をご存知でしょうか?

 

ピーナッツリングとは細いワイヤーに殻付きの落花生をとおしてリング状にしたもので、

小鳥のごはんとなるものです。

 

 

去年はじめてピーナッツリングの存在を知ってからまずは試しにとおもい自分で作り

半信半疑で目黒恵風寮の目の前にあるアンズの木に設置したところ

気づくとシジュウカラがリングをつつき食べてくれました。

 

上の写真はそのときの一枚です。 

 

(ちなみに試作品のリングを木に吊るすまえに机に置いておいたところ

「なんか変な呪いのリングのようなものを作ったのかとおもいました…」

 と他の職員から怪訝そうに言われてしまい釈明に追われました)

 

そんなこんなで去年の試作品がみごとに成功したため、

今年はご利用者の日中活動時のちょっとした時間に希望をきいていただき

「作ってみたい!」という有志の方にピーナッツリングをつくっていただきました。

 

 

 

そうして初めて丁寧にちょっぴり楽しんで作っていただいたリングは後日、

今年も小鳥がおとずれるのを期待しながら

アンズの木と風のガーデンにある鳥の巣箱のちかくに置きました。

 

 

今年もやってくるかな?