お店にGO!&お楽しみ食堂

2021.11.12 記入者:大岩(サービス管理責任者)

 

目黒恵風寮には施設行事を企画・運営するための『行事委員会』という委員会があります。

 

新型コロナウイルス感染症の影響によりいろいろな活動が制限される中、

委員が「こんな状況でもできることを通してご利用者に楽しんでもらいたい!」という思いのもと

ご利用者からのご意見やご希望をふまえながら今できる行事をかんがえながら企画・運営しています。

 

そんななかで今回、

気軽にお買い物や外出・外食に行くことがむずかしいことから

行事委員会の企画により『お店にGO!』と『お楽しみ食堂』が実現しました。

 

「買い物に行きたい!」「いつ行けるようになるの?」というご利用者のみなさんの日常的な声をふまえて

オリジナル紙幣をつくって作業棟で用意した品物のお買い物を楽しんでいただくというのが

『お店にGO!』という企画になります。

 

作業棟の一室にドリンク店・雑貨店・くじ店・駄菓子店などを用意し、準備しました。

  

 

作業棟の入口での手洗い・作業棟入場の際の人数制限をもうけるなどの感染予防対策をおこない、

みなさんができるかぎり安心して安全に楽しんでいただけるような環境をととのえました。 

 

『お店にGO!』という企画は初めての試みでしたが、

ご利用者のみなさんも職員も笑いながら楽しむ様子がみられました。

 

又、お昼もご利用者のご希望をふまえて

共同調理部の調理員・栄養士のみなさんにプレート式のランチを準備してもらいました。

 

▼『お楽しみ食堂』のメニュー

 ・ハンバーグ(照り焼きソースorデミグラスソース、お好きなソースを選択)

 ・ごはんとコンソメスープ

 ・千切りサラダ

 ・アイスフロート(コーラorコーヒー)

 

今回は共同調理部として初めてアイスフロートに挑戦してもらいました。

 

「もしかしたら失敗しちゃうかもしれないけど、がんばります…!」

事前に栄養士のMさんはそう心配していましたが、結果は大成功でした!

 

今日一日をふりかえったときに「楽しかったな~!」と

ひとりでも多くのご利用者に思ってもらえればなとおもいました。